大阪のレコーディングスタジオ、リハーサルスタジオ、音響機材レンタル・Studio Orque

06-6994-3104 06-6994-3104 (10:00-24:00)

DDPについて

DDPは「Disc Description Protocol」の略称で、米国DCA社が開発したCD用マスターデータのフォーマットです。
データなので劣化がなく、インターネットでプレス業者に入稿でき、近年のCDプレス用マスターの主流になっています。

DDPとは

DDPデータは複数のファイルからなるファイルのセットで、各ファイルに音楽CDを構成する情報が別々に記述されています。
そのファイルの数は、作成するソフトやCDの内容によって若干異なるのですが、最低でも
1:音楽イメージ(.DAT)
2:識別子(DDPID)
3:ストリーム記述子(DDPMS)
4:サブコード記述子 (PQDESCR)
の4つは必ず含まれます。

加えて通常は
5:CHECKSUM
というファイルがありますが、これは正しくデータが送信できたかを確認するためのファイルです。

6:TEXT.BIN はマスタリングでCD-TEXTを書き込んだ際に生成されます。
CD-TEXTがないマスターデータの場合は、ありません。

DDPを聴くためには

上記の通り、DDPはwavやmp3といったオーディオファイルとは異なるものです。
ですので、iTunes や Windows Media Player では聴くことができません。

DDPをファイルのまま聴くためには、専用のプレイヤーが必要です。
Steinberg WaveLab 等のマスタリングソフトには、DDPプレイヤーのソフトが同梱されており、マスタリングで出来上がったDDPデータを確認できます。
弊社レコーディングスタジオでは、DDPをクライアントに送付する際、DDPプレイヤーのインストーラーも同梱いたします。

また、マスタリングソフトにてDDPイメージを音楽CDとして焼くことで、聴くことができます。

DDPデータの取り扱い

通常、ファイルセットをフォルダにいれて、ZIP圧縮してプレス業者に送信することが多いように思います。
プレス業者への入稿は業者指定の方法でインターネットにアップロードすれば完了します。
プレス業者によっては、DDPを構成するファイルの一つ一つを別々にアップロードして入稿する形もあるようです。
プレスではDDPデータによりエラーが出ると、即納期の遅延につながりますので、入稿規定やデータ作成ガイドなどをよく読み、間違いなく入稿するようにしましょう。