大阪のレコーディングスタジオ、リハーサルスタジオ、音響機材レンタル・Studio Orque

06-6994-3104 06-6994-3104 (10:00-24:00)

PAにおけるパソコン、スマートフォンによる音出し

PAにおいてパソコン、スマートフォンによる音出しをしたい場合について

使用するケーブル

ミニフォン―RCAもしくはフォンのケーブル

ミニフォン-RCAケーブル

ミニフォン―RCA、もしくはミニフォン―フォンの変換ケーブルで、パソコンまたはスマートフォンのイヤフォン出力からミキサー等音響機器の入力に接続します。
ライトニング端子しか搭載されていないiPhoneはライトニング―ミニフォンの変換端子も必要です。
Studio Orque の音響機材レンタルでは、変換ケーブルは無料で貸し出しておりますので、お気軽にお申し付けください。

ゲインをとる

デバイスのイヤフォン出力から音響機器のライン入力へ接続した場合は、通常かなり小さな音量で入力されますので、デバイスの音量は大きめにし、ミキサー等音響機器のチャンネルゲインもある程度上げる必要があります。

音質について

上記方法において、デバイスまたは機器により少し音質が劣化する可能性はあります。
しかし大きく歪んだりすることはないので、PAにおけるBGM程度でしたら問題ありません。
ただし、レコーディングなど音質を追求する用途においては、DIを通したほうが良いです。